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 印鑑登録
 

市民課 窓口電話 0869-64-1818
日生総合支所 管理課電話 0869-72-1101
吉永総合支所 管理課電話 0869-84-2511


印鑑登録
  印鑑を新しく登録するとき、あるいは登録した印鑑を変えたい(改印)ときなどは、印鑑登録の手続きが必要です。改印等の場合は、まず登録を廃止する必要があります。
 通常の登録手続きは
印鑑証明書を取得できるようになるまでに日数がかかります。印鑑登録カードを交付するには、ご本人へ照会する期間が必要ですので、申請はその期間を考えて、早めに申請してください
 ただし、一定の条件がそろえば当日に印鑑登録カードを交付することができます。
登録のできる人 印鑑登録は、満15歳以上で備前市に住民票のある方であれば、1人につき1つの印鑑を登録できます。ただし、成年被後見人及び意思能力の無い方は印鑑登録の手続をすることができません。
書類様式印鑑登録証亡失・印鑑亡失・登録廃止届書
印鑑登録申請書
代理権授与通知書(委任状)
申請について
申請人本人及び代理人
申請時に必要なもの①登録する印鑑
②窓口に来られる方の本人確認ができる書類
  (有効な運転免許証・健康保険証・在留カードなど)

※代理人が申請する場合は、本人が作成した「委任することを   証明する書面(委任状)」が必要です。  
委任することを証明する書面(委任状)はこちら


即日登録の条件

  本人が申請する場合で、下記のいずれかの時には申請日に印
  鑑登録を完了することができます。いずれの場合も、登録可能な
  印鑑が必要になります。

1.官公署発行の顔写真付きの証明書等の原本を提示して本人
  確認を行う場合 

  氏名・住所変更などの書換えをしていない場合は確認できないこ       とがあります。
  また、期限切れの証明書等は無効です。
  証明書等の原本とは、運転免許証、住民基本台帳カード,
    マイナンバーカード、身体障害者手帳、在留カード、特別永
  住者証明書などです。

2.備前市に印鑑登録している者(保証人)1名が登録印鑑と印
  鑑登録カードを持って本人と一緒に来庁
し、窓口で保証書を
  作成する場合
交付について
交付人本人及び代理人
交付時に必要なもの①照会回答書(申請後、市が郵便で送付したもの) 
 当日交付の場合は必要ありません。
  ※照会回答書は、申請者のご負担で「速達・書留」で送付するこ           とも可能です。
②登録印鑑
③窓口に来られる方の本人確認ができる書類
(有効な運転免許証・健康保険証・在留カードなど)

照会回答書を代理人が持参する場合
  印鑑登録者本人が照会回答書内の代理人選任届欄も記入し、代理人に印鑑登      録者の本人確認ができる書類(有効な運転免許証、健康保険証など)を預けてくだ
    さい。
確認事項
登録手数料300円
申請及び交付窓口本庁市民課、日生総合支所、吉永総合支所、三石出張所で申請することができます。なお、カードの交付は申請と同じ窓口になります。
登録できない印鑑以下の印鑑は登録することが出来ませんのでご注意下さい。

 ・住民基本台帳に記録されている氏名・氏もしくは名または氏名の一部を組み合わせたもので表していないもの

・職業・資格等外の事項をあわせ表しているもの

・ゴム印その他印形の変形しやすいもの

・印影の大きさが一辺の長さ8ミリメートルの正方形に収まるもの、または一辺

 の長さ25ミリメートルの正方形に収まらないもの

・印影を鮮明に表しにくいもの

・他の者が既に登録を受けているもの
 (1つの印鑑を家族で共用して登録することはできません。

注意事項・印鑑証明書が必要なとき、市役所等の窓口で取得される際は、
  印鑑登録カードを必ずご持参ください。
  カードがない場合は交付できません。
平成29年3月1日より、マイナンバーカードをお持ちの方に限 
  り
、印鑑証明書をコンビニエンスストアで取得いただけます。
印鑑登録の手順1.申請
2.審査・押印
3.郵便で照会(約2日から4日)
4.申請した窓口へ回答書・登録印鑑及び本人確認書類を持参
※代理人が回答書を持参する場合は、登録者と代理人の両方の本人確認書類が
    必要となります。
※個人番号カードを印鑑登録カードにする場合は、本人の個人番号カードが必要で
  す。  (ただし、平成28年4月1日から)
5.登録完了
6.印鑑登録カード受取り


  ・印鑑を登録するときには、印鑑登録申請書(用紙は窓口にあ 
   ります)に登録する印鑑を添えて、本人が申請してください。
        代理人でも申請できますが、この場合は本人が作成した「委任
        することを証明する書面(委任状)」が必要です。
   
委任することを証明する書面はこちら

   
・登録の申請を受けましたら、申請が本人の意思であることを          確認するため、「本人の住民登録地に郵便で照会書を送りま
        す。照会書を受け取ったら、本人が署名・押印し、その回答書
        を有効期限内(約30日間)に登録を申請した窓口へ持参して
        ください。その際、登録印鑑及び登録者本人の確認ができる
        書類が必要
です。(有効な運転免許証、健康保険証、在留カ
        ード、特別永住者証明書など)

   ・回答書を代理人が持参する場合には登録者本人が回答書に
        おいて代理人を指定し、代理人に登録者の本人確認ができ
        る書類(原本)を預けてください。なお、代理人の本人確認が
        できる書類()も必要です。

   ・登録申請の事実が確認できたらその印鑑を登録し、回答書
        を持参した人に印鑑登録カードをお渡しします。
        なお、印鑑登録手数料として300円をお支払いくださ
        い。(印鑑登録証明書も併せて必要な場合は+300円)






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