現在位置:備前市TOPの中の部署一覧の中の環境課から保全係
 
緊急・防災
   
緊急・防災
防災情報
休日当番医

   

総合案内

 備前市の紹介
 市長室
 部署一覧
 公共施設
 市内の学校
 市政情報一覧
 各種計画
 交通アクセス

市民の方へ

 各種申請書類
 例規データベース
 パブリックコメント
     携帯電話用ページ

 備前市リンク集

入札・契約

 入札・契約

行財政改革

 財政情報
 行政改革

 
 環境課 保全係
 
 吉永総合支所への仮移転について
                                                 
                                                     

 公害防止対策について

◇公害について◇
 

ばい煙、水の汚れ、悪臭、騒音、振動などの公害でお困りのときは、下記担当課までご連絡ください。
環境課 保全係電話 0869-64-1822(直通)
日生総合支所 総務管理係 電話 0869-72-1104(直通)
吉永総合支所 総務管理係電話 0869-84-2513(直通)


◇指定施設の設置届出について◇

 備前市環境保全条例施行規則に基づき、指定施設を設置する場合、届出が必要です。


 騒音規制法 ・ 振動規制法関連について

              

 騒音規制法及び振動規制法では、著しい騒音や振動を発生する施設(特定施設)の設置や各種作業の実施について(特定建設作業)規制基準が適用され、事前に届出が必要になります。詳細については下記のリンクをクリックしてください。↓

特定施設の設置についてはこちらから    特定建設作業の届出についてはこちらから     
 
 自動車騒音状況の常時監視は、騒音規制法第18条の規定に基づき、自動車騒音状況等を把握し自動車騒音公害防止の基礎資料となるように、道路を走行する自動車の運行に伴い発生する騒音に対して道路に面する地域全体の騒音曝露状況を継続的に把握するものです。
自動車騒音常時監視(面的評価)結果についてはこちらから


 地球温暖化対策について

◇備前市地球温暖化対策実行計画◇

 備前市では、行政活動における温室効果ガスの排出抑制を計画的に推進するために、備前市地球温暖化対策実行計画を策定し地球温暖化防止に努めてまいります。
 

      
備前市地球温暖化対策実行計画(414KB)

 

◇21世紀環境共生型住宅(エコハウス)◇

  平成21年5月、備前市は、環境省が公募した「21世紀環境共生型住宅のモデル整備による建設促進事業」の対象自治体として選定されました。「21世紀環境共生型住宅」(以後、「エコハウス」という)とは、家庭部門からの二酸化炭素排出量を中長期的に削減していくために、建設、居住、建て替えのライフサイクルに渡って環境負荷が少なく、快適な暮らしを実現する住宅のことを言います。
この事業では、国の支援により、ライフサイクル全体で環境負荷低減が可能な住宅設計手法を活用したエコハウスのモデルハウスを整備し、それを活用した住宅環境対策に関する普及活動を展開していきます。これにより、地域の工務店や造園施工者のエコハウスに対する知識や技術を高め、地域におけるエコハウスの普及体制を強化するとともに、市民にエコハウスのメリット等を直接体験してもらうことによって、エコハウスに関する知識・経験の向上と需要を創出していくことを目的です。
備前市は、瀬戸内に位置し、温暖で日射量の多く、更に森林が多く薪を生産しており、豊富な地域の自然エネルギーを有する地域です。本地域の特色を活かし、予定地周辺の気候風土や自然資源、まちづくりの文化等の自然的・社会的条件を踏まえた「地域性」と「持続可能性」を両立した戸建住宅を建築し、住宅の新たな未来を指し示すことで、市民が持続的で安全な生活を営める地域づくりを促進していきます。

     「備前市エコハウス」の見学について
はこちらから

◇電気自動車等の普及推進について◇

 備前市では、地球温暖化対策や省エネルギーに高い効果が期待される電気自動車等の普及拡大を推進するため、市を挙げて電気自動車の普及に取り組んでいます。


   電気自動車用急速充電器についてはこちらから

  NEW!
   電気自動車導入費補助金についてはこちらから



◇フロン排出抑制について◇

 地球温暖化とオゾン層破壊の原因となるフロンの排出抑制のため、フロン類を使用している業務用エアコン・冷凍冷蔵機器の管理者は機器及びフロン類を適切に管理する義務があります。


   フロン排出抑制法についてはこちら

   詳細については↓
   岡山県環境企画課のHPはこちらから


 危険な外来昆虫「ヒアリ」にご注意ください
 平成29年5月26日に兵庫県尼崎市において、国内で初めてヒアリが確認されました。

 ヒアリは、人体への被害等を及ぼすことから、「特性外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律(外来生物法)」により、「特定外来生物」に指定されています。毒性が強く、毒針で刺されるとアレルギー反応により死に至る場合がありますので、ご注意ください。

■ヒアリの特徴について
 「ストップ・ザ・ヒアリ」(PDF:環境省資料)

                                                     

 このページの上へ

 環境課」に関するご意見・お問い合わせは、下記のリンクからお願いいたします。
  環境課に関するご意見・お問い合わせはこちらから

 
ピックアップ
市内路線バスともりんく備前市立図書館
空き家情報全国アマモサミット 
広告PR
画像および文章の無断転載を固く禁じます
Copyright (c) City of Bizen. All rights reserved.
〒705-8602 岡山県備前市東片上126番地