現在位置:備前市TOPから空き家実態調査の結果について
 
緊急・防災
   
緊急・防災
防災情報
休日当番医

   

総合案内

 備前市の紹介
 市長室
 部署一覧
 公共施設
 市内の学校
 市政情報一覧
 各種計画
 交通アクセス

市民の方へ

 各種申請書類
 例規データベース
 パブリックコメント
     携帯電話用ページ

 備前市リンク集

入札・契約

 入札・契約

行財政改革

 財政情報
 行政改革

 
 まち整備課 空き家対策係
 

 空き家実態調査
 まち整備課

まち整備課 空き家対策係電話 0869-64-1851

 「空き家実態調査の結果」をお知らせします 

  
 近年、全国的に空き家が増加傾向にある中で、適切な管理が行われていない空き家が、ごみの不法投棄の誘発や、防犯性の低下等、地域住民の生活環境に影響を及ぼす事例が発生しています。

 市では、こうした課題に対応するために、平成28年12月~平成29年1月にかけて調査員による外観目視調査を行い、その結果がまとまりましたので、お知らせします。


〇市内の空き家の状況

 市内で空き家とみられる建築物は1924件ありました。

 調査結果報告書の詳細はこちら(PDF668kb)

 
〇空き家の適切な管理を

 空き家を放置すると、老朽化して屋根や外壁の一部が強風で吹き飛ぶなどの危険性が高まります。万が一、他人に被害を与えてしまった場合、空き家の所有者の責任となり、賠償責任を問われる可能性があります。

 空き家を所有している方は定期的に状況を確認し、自分で維持管理ができない場合には、知人や専門業者に委託する等の対応をしましょう。

 空き家管理について(PDF1093kb)
 

〇今後の取り組み

 市では、今回の調査結果を踏まえ、不良度の高い空き家の所有者に対する助言・指導等を実施します。また、定住促進を図るために空き家の利用・活用の促進に向けた取り組みを進めていく予定です。



 
~問合わせ先~
〒705-8602 備前市東片上126番地
備前市まちづくり部まち整備課空き家対策係
0869-64-1851 FAX0869-64-1850
 このページの上へ


 
ピックアップ
市内路線バスともりんく備前市立図書館
空き家情報全国アマモサミット  
広告PR
画像および文章の無断転載を固く禁じます
Copyright (c) City of Bizen. All rights reserved.
〒705-8602 岡山県備前市東片上126番地