備前市 上下水道部 水道課
現在位置:備前市TOPの中のくらしの便利帳の中の上水道・下水道から水道News-岡山県備前市-
文字を小さくする文字を大きくするサイズを戻す


メニュー
お知らせ
手続き
水道料金
こんな時は
水質

備前市ホームページへ
 
 

  たくさん勉強しました。
2011年6月30日
 6月は、西鶴山小学校、三石小学校、伊里小学校、香登小学校の児童が坂根浄水場の見学に訪れました。
真剣なまなざしで水道水が浄水場から各家庭に届けられるまでの説明に聴き入り、しっかり勉強されました。
なかには、するどい質問に職員がタジタジになる場面も・・・

ちなみに、備前市の水道管の長さを合計すると、岡山から名古屋(約370km)のあたりまでいけるそうです。

皆さん大変お疲れ様でした。この中から、未来の水道技術者が出てきてくれるとうれしいですね。

真剣な眼差しで説明を聴き入る児童たち施設内の機器類の説明の様子配水池の大きさにビックリ!
見学写真(その1)
見学写真(その2)
見学写真(その3)


 このページの上へ

 

 ● 災害時等の応急給水について。  
 ・水道課では、災害等に備え、応急給水車を配備しています。災害等での急な断水時に出動します。

  現在、水道課が所有する給水タンクは、アルミ製並びにポリエチレン製1,000リットルタンクが計3基
  ポリエチレン製500リットルタンク8基を配備しています。(合計11基 7,000リットル)

   下記写真は、アルミ製給水タンク容量 = 1,000リットル ( 約80世帯分 4人家族で 3リットル/人で計算 )
給水車(正面)
給水車(全体)
給水車(全体)
 ・応急給水の状況
給水状況(その1)
給水状況(その2)
給水状況(その3)
 ・応急給水の給水装置について
給水器具・給水器具については、ペットボトル等にも給水出来るように、注水口の形状
 を工夫しています。これにより、スムーズな給水活動が行えるようにしています。





 このページの上へ

 

 ● 東日本大震災の被災地に職員派遣をしました。
宮城県内の被災状況(その1)
宮城県内の被災状況

・平成23年3月11日に発生した東日本大震災(マグニチュード9.0)の被災地である仙台市
 で本課職員2名が救援活動(3月23日から3月29日まで)をしました。

・活動内容

  応急給水 ・・・ 地震の影響により水道水の供給が不可能な地域へ、
  水車で飲料水を届けること。

・活動実績(現地での活動は24日〜27日の4日間)

  給水量   ・・・     20m3 (1日約 5m3 を給水。4日間の合計値)
  給水世帯 ・・・ 約1,000世帯
宮城県内の被災状況(その2)
給水活動状況(その1)
給水活動状況(その2)
宮城県内の被災状況給水活動中の状況(午前7時~午後8時)

 このページの上へ

 ● 救援活動について。

 まず、東日本大震災で被災された皆様にお見舞いを申し上げます。

 本市においては、本課が第一陣として、被災地に現地入りし、水道水(ライフライン)の確保に努め、その後、下水道課、総務課、介護福祉課等々、被災地へ現地入りしています。今後とも可能な限り救援活動に尽力して行きます。

 ● 災害時に役立つ便利アイテム。  

 ここでは、救援活動に派遣された職員の体験談をもとに、あると便利な防災アイテムをご紹介します。
 飲料水用タンク編
 災害時には、水道水の送水緊急停止や、水道管の破損で水道水の供給が止まる可能性があります。
 そうした時に役立つのが、飲料水用のポリタンクです。

 救援活動中にも、お鍋やペットボトル等を持参された事例がありましたが、それぞれに問題点があります。

   ・お鍋などの密閉出来ないもの
     ・密閉出来ないものは、雑菌等の混入の恐れがあります。

   ・ペットボトル等
     ・ペットボトルであれば、雑菌等の混入の恐れはありませんが、給水時には、ペットボトルの飲み口が小さいので、
       給水が大変です。

 そこで、ポリタンクをお勧めするのですが、青色や赤色のポリタンクは主に灯油等の燃料用のポリタンクに
 なります。飲料水専用のポリタンクが別に売ってありますので、こちらの購入をお勧めします。
  ※主にホームセンター等で取引されています。(お問い合わせは、ホームセンター等へお願いします。)
  ※飲料用のポリタンクには、水道と同じく蛇口(コック)がついているのが特徴です。
飲料用ポリタンク(例)
飲料水用ポリタンク(その1)飲料用ポリタンク(その2)蛇口部拡大写真
飲料用ポリタンク(蛇口部拡大)


備前市 まちづくり部 上下水道課  〒705-0016 岡山県備前市坂根331-1 / FAX 0869-66-9534
お客様センター電話 0869-66-9791
業務係電話 0869-66-9792
水道電話 0869-66-9793
下水道電話 0869-66-9702

上下水道課へのご意見・お問い合わせはこちら