備前市 上下水道部 水道課
現在位置:備前市TOPの中のくらしの便利帳の中の上水道・下水道からお知らせ(工務係・施設係)-岡山県備前市-
文字を小さくする文字を大きくするサイズを戻す


メニュー
お知らせ
手続き
水道料金
こんな時は
水質

備前市ホームページへ
 

 公募型プロポーザルの実施について 災害時等における水道施設の応急措置に関する協定について
 配水管布設工事の施工技術確保に関する規定 備前市水道ビジョン
 三石第1配水池の完成   
  
 ● 公募型プロポーザル(坂根配水池築造事業)の実施について。
2012年7月10日
(最終更新日)2012年10月25日
坂根配水池築造事業の最優秀提案者を決定しました。

1.審査結果の公表について(10月25日更新)
  ・審査結果(PDF形式)
 このページの上へ

 
 ● 災害時等における水道施設の応急措置に関する協定について。
2012年5月21日
 備前市水道事業について、平素よりご理解ご協力ありがとうございます。水道事業では自然災害だけでない不測の事故も想定され、現在備前市が締結している災害協定では、補完できない状況があります。
そこで、水道事業における非常時等において「災害時等における水道施設の応急措置に関する協定書」による協定を締結することで、非常時に、迅速に対応できる方々(備前市指定給水装置工事事業者)の協力をお願いしたいと考えております。
 市民の皆様に安定した給水ができるよう、水道事故被害の拡大防止や配給水機能の早期復旧が図れる体制を整え、水道事業を進めていきたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。

 「災害時等における水道施設の応急措置に関する協定書」及び「「災害時等における水道施設の応急措置に関する細目書」の内容については、PDFファイルでご覧になれます。


 ○組合等を組織し、協定の締結を行う場合はこちら
   ・「災害時等における水道施設の応急措置に関する協定書及び細目書」の内容及び標準様式

 ○その他の備前市指定給水装置工事事業者の方はこちら
   ・「災害時等における水道施設の応急措置に関する協定書及び細目書」の内容及び標準様式

 協定の締結、内容についてのお問い合わせは下記にご連絡をお願いします。

   ・お問い合わせ先  水道課 工務係 TEL: 0869-66-9793
 このページの上へ



 
 ● 備前市水道事業配水管布設工事の施工技術確保に関する規定を全部改正しました。
2012年4月1日

 備前市入札等指名委員会で指名競争入札に参加させようとする者又は随意契約の相手方とする者の適格性の判定並びに選定についての協議がなされ、配水管布設工事を行える者の条件が変更されたため、備前市水道事業配水管工事の施工技術確保に関する規定について見直しを行なった結果、全部改正としました。
「備前市水道事業配水管布設工事の施工技術確保に関する規定」の主な改正内容については、PDFファイルでご覧になれます。

 
・「備前市水道事業配水管布設工事の施工技術確保に関する規定」の主な改正内容
 このページの上へ


 
 ● 備前市水道ビジョンを策定しまた。
2008年5月20日
 備前市では、安全でおいしい水を安定的に供給していくために、現状と課題を分析し、また水道事業としての目指すべき方向性や将来像を設定し、その実現に向けた方針、施策を示した「備前市水道ビジョン」を策定しました。
「備前市水道ビジョン」については、PDFファイルでご覧になれます。
・表紙〜目次 (PDF:435KB)
・第1章 水道ビジョンの策定について (PDF:324KB)
・第2章 備前市の概要 (PDF:560KB)
・第3章 水道事業の現状と課題 (PDF:588KB)
・第4章 水道ビジョンの基本理念 (PDF:348KB)
・第5章 基本理念に向けた具体的施策 (PDF:1.07MB)
・第6章 財政収支計画 (PDF:532KB)
・用語解説〜裏表紙 (PDF:264KB) 
・全ページ一括表示 (PDF:4.1MB)

 このページの上へ

 
 ● 三石第1配水池が完成しました
2007年1月24日
 配水池の老朽化により建設中であった三石第1配水池が完成し、平成19年1月24日に通水式が行われました。
 貯水量は1515立方メートルで、耐震性や耐食性に優れているステンレスパネル構造を採用しました。また、地震対策用の遮水システムを設置し、災害時には飲料水を確保できます。
 これにより三石地区1300世帯への安定した水道水を供給できるようになりました。

 
このページの上へ

備前市 まちづくり部 上下水道課  〒705-0016 岡山県備前市坂根331-1 / FAX 0869-66-9534
お客様センター電話 0869-66-9791
業務係電話 0869-66-9792
水道電話 0869-66-9793
下水道電話 0869-66-9702

上下水道課へのご意見・お問い合わせはこちら