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 介護福祉課 介護保険係

 介護保険事業者専用ページ

介護福祉課 介護保険係電話 0869-64-1828(直通)
メールアドレス


 指定に関する申請(新規・更新・変更)について 

新規申請、更新申請、指定内容に変更がある場合は、下記の申請書により申請をしてください。

  申請書類一式<ZIPファイル>

  指定新規(更新)申請に係る提出書類一覧表<エクセルファイル>


  地域密着型通所介護の様式については、こちら <ZIPファイル>


  業務管理体制の届出


〇新規指定の場合

 提出書類一覧表とは別に、書類の提出を依頼する場合が有りますので、介護福祉課の指示を受けてください。

 提出期限までに、書類に不備が無いように提出ください。
 不備のある場合、修正・差し替えを依頼しますので、日にちに余裕をもって提出してください。
 期限までに書類の不備のある場合、指定が遅れることがありますので、ご留意ください。

~生活保護法等の指定介護機関としてのみなし指定について~
 法改正に伴い、新たに介護保険法の規定による指定又は開設許可がなされた場合には、生活保護法及び中国在留邦人等支援法の、指定介護機関として指定を受けたのものみなされるようになります。
 この指定が不要な場合には、下記の申出書を県へ提出してください。また、その写しを市へ提出してください。

 生活保護法等のみなし指定介護機関不要申出書<PDFファイル>


〇指定更新の場合
 事前に市から、更新案内をお送りします。下記の提出書類チェックリストにより提出書類を確認の上提出してください。
 なお、備前市以外の被保険者にサービス提供をしている事業者は、当該市町村に対しても更新申請を行う必要があります。詳細は当該市町村にご確認ください。
 ※指定年月日が変わるので、業務管理体制の届出も必要です。(下に様式有ります。様式第1号)

 提出期限は、指定(更新)開始日の前々月末までです。

 提出期限までに、書類に不備が無いように提出ください。
 不備のある場合、修正・差し替えを依頼しますので、日にちに余裕をもって提出してください。
 期限までに書類の不備のある場合、指定が遅れることがありますので、ご留意ください。


〇指定内容の変更(体制の変更等)の場合
・職員や運営に関する変更がある場合
 管理者や介護支援専門員・運営規定や、協力医療機関等申請していた内容に変更が生じた場合には、10日以内に変更を届出てください。
 提出書類は、01申請書フォルダ内の「02変更届」と、変更した内容が確認できる資料です。

・加算の新規算定・変更のみの場合
 加算関係については、01申請書フォルダ内の「02変更届」・04
給付関係フォルダ内の「給付様式1及び2」に、変更となる内容を記入して提出してください。併せて、加算算定に必要な要件を確認しますので、同フォルダ内の届出書を加算に応じて提出してください。また、算定に必要な資格証・契約書の写し、03参考様式フォルダ内の「参考様式01(従業者の勤務の体制及び勤務形態一覧表)」も提出してください。
 
 提出期限は、加算算定開始(変更)月の前月15日までです。

 実地指導について 

 下記のファイルに必要事項記入の上、提出してください。

 実地指導の時期等については、別途、文書により連絡いたします。

 <自己点検表・事前提出書類>

  ・認知症対応型共同生活介護 
  ・小規模多機能型居宅介護
  ・地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護
  ・地域密着型通所介護


 運営推進会議の報告様式について 

 下記のファイルを使用し、運営推進会議を行い、報告を行ってください。

 運営推進会議の様式の作成について<ZIPファイル>
 
 運営推進会議開催報告書(共通)<ZIPファイル>
 
 活動状況報告書(GH・特養)<ZIPファイル>
 活動状況報告書(小多機)<ZIPファイル>
 活動状況報告書(通所介護)<ZIPファイル>


 介護職員処遇改善加算について 
 
平成29年度介護職員処遇改善加算について
 加算を算定する場合は、下記のお知らせをお読みいただき、期限までに必要書類を提出してください。
 ・お知らせ<ワードファイル>

 ・体制等に関する届出書および体制状況一覧表の提出日
  平成29年4月3日(月)まで

 ・処遇改善計画書等の提出日
  平成29年4月17日(月)まで

 (参考資料)
  介護保険最新情報Vol.582
  「介護職員処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について」他


  介護保険最新情報Vol.583
  「平成29年度介護報酬改定に関するQ&A」


  「介護職員処遇改善加算」のご案内(国リーフレット)


<平成29年度処遇改善加算様式について>

 ・介護職員処遇改善加算申請書類一式<ZIPファイル>

 ・介護給付費算定に係る体制等に関する届出書<エクセルファイル>
 ・介護給付費算定に係る体制状況一覧表<エクセルファイル>


 <処遇改善加算の届出について>
 介護職員処遇改善加算を、年度初めから算定する場合、毎年2月末までに届出書の提出を行う必要があります。前年度に届出をされていても、改めて届出が必要です。

 介護職員処遇改善加算申請書<ZIPファイル>(平成28年度様式)

 新たに加算の算定を受ける場合、算定を受けようとする月の前々月末までに届出が必要です。
 また、届出の内容に変更が生じた場合、変更届を提出してください。

 なお、新規・変更の場合、「介護給付費算定に係る体制等に関する届出書」「介護給付費算定に係る体制状況一覧表」も提出してください。

 介護給付費算定に係る体制等に関する届出書<エクセルファイル>
 介護給付費算定に係る体制状況一覧表<エクセルファイル>(平成28年度様式)
 変更届(変更の場合)<Wordファイル>

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<処遇改善加算の実績報告について>
 各年度の最終加算支払があった月の翌々月の末日までに、実績報告書を提出してください。

  例: 平成29年3月サービス提供分 ⇒ 平成29年5月支払 ⇒ (翌々月)平成29年7月末日

  介護職員処遇改善加算実績報告<ZIPファイル>

◎平成28年度実績報告の提出期限

  平成29年7月31日(月)まで

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届出の手引き(岡山県長寿社会課)<PDFファイル>

 業務管理体制の届出について 

 <業務管理体制の届出について>
 業務管理体制の義務付けは、法令遵守の義務の履行を制度的に確保し、指定取り消しにつながるような不正行為を未然に防止するとともに、利用者保護と介護事業運営の適正化を図ることを目的としています。

 備前市に届出が必要なのは、備前市内のみで事業を行っている事業者です。

 代表者、法令順守責任者や所在地等の届出している内容に変更がある場合は、様式第2号で変更届を提出してください。また、指定更新の際には、指定年月日が変わるため、様式第1号による届出を行ってください。

 業務管理体制の様式(一式) (ZIPファイル>

 

 その他様式について 

 事故報告書 <Wordファイル>
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