現在位置:備前市TOPの中のくらしの便利帳の中の健康・保険からマダニにご注意ください!
 
緊急・防災
   
緊急・防災
防災情報
休日当番医

   

総合案内

 備前市の紹介
 市長室
 部署一覧
 公共施設
 市内の学校
 市政情報一覧
 各種計画
 交通アクセス

市民の方へ

 各種申請書類
 例規データベース
 パブリックコメント
     携帯電話用ページ

 備前市リンク集

入札・契約

 入札・契約

行財政改革

 財政情報
 行政改革

 保健課 健康係

 ダニ媒介感染症について

保健課 健康係電話 0869-64-1820(直通)
メールアドレス

 ◆マダニにご注意ください! 
  
 今年になり県内でマダニによる感染症が発生しており、東備地域でも発生しています。咬まれても、ほとんど痛みやかゆみを感じません。野外活動をするときは、咬まれないよう注意しましょう。

【SFTS『重症熱性血小板減少症候群』とは?】
  ウイルスを保有しているマダニに咬まれることによって感染します。
  ダニに咬まれてから6日~14日間後に、発熱と消化器症状(食欲低下・嘔吐・下痢・腹痛など)が
  現れます。重症になると、死亡する場合もあります。

 
【マダニの予防】~野外での注意事項~
 〇草むらなどに入る時には長袖、長ズボン、手袋、長靴等を着用し、肌の露出を少なくする。
 〇服の上や肌の露出部分に、防虫スプレーを噴霧する。
 〇地面に直接寝転んだり、腰を下ろしたりしないよう敷物を敷く。
 〇野外活動後は、マダニに刺されていないか確認するとともに、すぐに入浴し、体をよく洗い、
  新しい服に着替える。

【マダニに咬まれたら?】
 吸着しているマダニを無理に引き抜こうとすると、ダニの一部が皮膚内に残ってしまうことがありますので、
 できるだけ医療機関(皮膚科)で取ってもらいましょう。
 また、咬まれた後に発熱等の症状が認められた場合には、早めに受診しましょう。

◎詳しい情報は下記のホームページをご覧ください。
厚生労働省「重症熱性血小板減少症候群について」

 このページの上へ
ピックアップ
市内路線バスともりんく備前市立図書館
空き家情報全国アマモサミット 
     
 広告PR   
    
  広告掲載について  
画像および文章の無断転載を固く禁じます
Copyright (c) City of Bizen. All rights reserved.
〒705-8602 岡山県備前市東片上126番地