現在位置:備前市TOPの中のくらしの便利帳の中の健康・保険から特定健康診査
 
緊急・防災
   
緊急・防災
防災情報
休日当番医

   

総合案内

 備前市の紹介
 市長室
 部署一覧
 公共施設
 市内の学校
 市政情報一覧
 各種計画
 交通アクセス

市民の方へ

 各種申請書類
 例規データベース
 パブリックコメント
     携帯電話用ページ

 備前市リンク集

入札・契約

 入札・契約

行財政改革

 財政情報
 行政改革

 保健課 保険医療係 
 特定健康診査・特定保健指導を受診してください。

 特定健康診査・特定保健指導とは,40歳から74歳の人を対象に、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)およびその予備群の早期発見と予防を目的として各医療保険者(国民健康保険、社会保険、共済組合等)が行うものです。腹囲やBMIのほか、心臓病、脳卒中などの危険因子を判定するのに効果的なLDLコレステロール検査などを実施します。
 特定健診の結果から、生活習慣改善が必要と認められた人には、特定健診の結果と「特定保健指導」の案内が送付されます。対象になった人はぜひ保健指導を受けてください。

 備前市国民健康保険に加入されている方の特定健康診査については、以下のとおりです。
 備前市国民健康保険加入者以外の方は、加入している医療保険もしくは勤務先にご確認ください。

                   

 ●特定健康診査の概要について 

■対象は?

 ◆備前市国民健康保険に加入している40歳から74歳までの方

 ◆75歳以上の方(後期高齢者医療制度)は、市で健診を実施します。

 ◆妊娠されている方、長期入院されている方、施設に入所されている方、海外在住者は受診
        する必要はありません。

 

■料金は?

 ◆健診費用の個人負担は一律1,000円です。
  
 ◆眼底検査が必要な方は別途負担額が発生します。(200円)

 ◆後期高齢者医療制度に加入されている方に実施する健診も個人負担
1,000円です。
  


■どのように受診すればいいの?

 
◆対象者には『受診券(裏面が質問票)』などが5月下旬に郵送されますので、質問票に記入して

  同封されている医療機関名簿から受診機関を選んで受診していただきます。

    医療機関名簿はこちら⇒平成29年度医療機関名簿 (82kbyte)pdf
    ※平成29年度から和気町内の医療機関でも受診できるようになりました!
 
 ◆健診受付期間は6月から10月までです。

 ◆必ず『保険証』を持参して受診してください。

 ◆検査結果に影響するので必ず空腹で受診しましょう。

 ◆日生諸島地域(鴻島・大多府)には、済生丸での集団健診があります。
 
  

■健診結果は?

 ◆市から健診結果を郵送します。

 ◆健診結果によって特定保健指導の対象となった方には、生活習慣の改善指導を実施します。


 

■メタボリックシンドロームとは?
 

 ◆内臓の周りに脂肪がたまった内臓脂肪型肥満の人が、高血圧、高血糖、脂質異常のうち

  2つ以上の症状を併せ持った状態のこと。それぞれの症状が軽度であっても放置すること

  で動脈硬化が進行し、脳血管疾患や心疾患など命にかかわる病気を引き起こす危険が増

  大します。

  メタボリックシンドロームを予防・解消するためには生活習慣を改善して内臓脂肪を減らす

  ことが大変重要です。   
 


  保健課 保険医療係  電話 0869-64-1819


ピックアップ
市内路線バスともりんく備前市立図書館
空き家情報全国アマモサミット 
広告PR
画像および文章の無断転載を固く禁じます
Copyright (c) City of Bizen. All rights reserved.
〒705-8602 岡山県備前市東片上126番地