現在位置:備前市TOPから日生 -地域おこし協力隊募集-
 
緊急・防災
   
緊急・防災
防災情報
休日当番医

   

総合案内

 備前市の紹介
 市長室
 部署一覧
 公共施設
 市内の学校
 市政情報一覧
 各種計画
 交通アクセス

市民の方へ

 各種申請書類
 例規データベース
 パブリックコメント
     携帯電話用ページ

 備前市リンク集

入札・契約

 入札・契約

行財政改革

 財政情報
 行政改革


日生総合支所 管理課 総務管理係

 

~古代体験を通じて日生諸島を元気にしてくれる地域おこし協力隊員を募集します!~




 備前市は、岡山県の東南端に位置し、兵庫県と隣接しています。市の約80%が山地で構成され、豊かな自然に恵まれているとともに、温暖な気候と自然災害の少なさを兼ね備えた過ごしやすい環境にあります。北部、吉永エリアの八塔寺には茅葺の民家と寺院が並ぶのどかな原風景が広がり、南東部の日生エリアには、大小13の島々が浮かび、風光明媚な日生諸島の景色とともに、瀬戸内の海の幸を存分に楽しめます。また、日本六古窯のひとつで歴史ある「備前焼」と江戸時代から学びの精神を伝え続ける「旧閑谷学校」の日本遺産を有する文化都市としての側面もあわせ持っています。

 備前市では、これらの資源を活かすとともに、次の世代に引き継いでいくために、「古代体験の郷まほろば」のさらなる活性化・利用促進を図ってまいります。

 そこで、里海・里山の資源に興味をもち、共に地域活性化に取り組んでいただける地域おこし協力隊員を募集します。


1.募集人数 2名

2.活動概要

   ○縄文時代を彷彿させる古代体験の郷まほろばの施設運営・管理・宣伝・活用等

   (指定管理者のベネフィットホテル(株)と協調)

※「古代体験の郷まほろば」についてはこちら↓をご参照ください 

指定管理者 ベネフィット(株)  http://www.ikoi-okayama.com/mahroba/ (外部サイト)

その他

・日生諸島のPR及び地域活性化の活動
 
・備前市地域おこし協力隊共通活動

・コミュニティの維持に関する活動

・住民の生活支援に関する活動

・地域資源の発掘及び活用による振興活動

・地域間交流及び他地域からの移住促進に関する活動

・地産地消・地産外商に関する活動

・インターネット等による情報発信活動

・その他、市が指示する活動

3.募集対象

・平成31年4月1日現在で年齢が40歳未満の方(性別は問いません)

・心身ともに健康で明るく、地域住民と積極的に活動できる方

・他の地域おこし協力隊と協調して活動できる方

・原則として、任用される前に備前市内に住所を定めたことがない方

・生活の拠点を現在住んでいる都市圏等から備前市に移し、かつ備前市に住民票を異動することができる方

・協力隊員の活動終了後、備前市に定住し起業・就業しようとする意志のある方

・土日及び祝日の行事参加や夜間の活動など、不規則な職務に対応できる方

・普通自動車免許を取得し、実際に運転できる方

・ホームページ、ブログ等により、地域おこし協力隊の活動状況等を情報発信できる方

・備前市の地域資源に興味があり、その資源を活用した商品を開発して起業につなげる意欲のある方

4.活動地域 日生町日生(日生諸島が中心となります)

5.活動時間 1日あたり6時間とし、月20日間の活動を想定しています。

6.任用期間・任用形態

・地域おこし協力隊員として市長が委嘱(市との雇用関係はありません。)

・委嘱時期は、相談の上調整します。

・委嘱期間は、委嘱の日から1年間とします。(ただし、活動に取り組む姿勢、成果等を勘案し、1年ごとに更新し、最長3年まで期間を延長。)

・隊員としてふさわしくないと判断した場合は、委嘱期間中であってもその職を解くことができるものとします。

7.報償費等 月額16万6千円

※所得税、国民健康保険税などの税金、介護保険料、年金保険料などは各自で

納めていただきます。

8.待遇・福利厚生

・移転に係る引越費用は、1件につき15万円を上限として支給します。

・家賃補助は、月5万円を限度として支給します。

・生活備品、光熱水費等は個人負担です。

・活動に必要とする経費は、活動内容に応じて予算の範囲内で支給します。

・任用期間終了後は、定住支援を行います。

・協力隊活動に要した自家用車やリース車の燃料代等(詳細は別途相談)

9.応募手続

(1)申し込み受付期間

・随時  ※郵送で受け付けます。なお、提出された書類は返却しません。

(2)提出書類

・応募用紙

・履歴書(市販のもの。直筆及び写真貼付)

・住民票の写し(原本)又は、運転免許証・パスポート等現住所がわかる公的書類のコピー

・レポート:テーマ「地域おこし協力隊として自分ができること」

(3)申し込み・お問い合わせ先

7093204 岡山県備前市日生町日生630番地

備前市 日生総合支所 管理課 総務管理係

電話 0869721104

メールアドレス bzh-kanri@city.bizen.lg.jp

10.審査方法

(第1次選考)

書類審査の上、1週間程度で選考結果を文書で通知します。

(第2次選考)

第1次審査合格者について面接審査を行います。日時等は第1次審査結果を通知する際にお知らせします。

なお、第2次選考審査に要する交通費等は個人負担とします。

(最終選考結果のお知らせ)

選考結果は、面接審査終了後、1週間程度で文書にて通知(発送)します。

(採用)

委嘱時期については採用決定時に改めて調整します。

※ご希望の方には、協力隊申し込み後に現地見学(半日程度。日程は別途調整)を実施しますので、応募用紙の特記事項欄にその旨をご記入ください。(ただし、現地見学に係る交通費等実費費用は個人負担とします。)

 【募集要項・応募用紙】
     
募集要項 (232kbyte)pdf
     応募用紙 (60kbyte)pdf (20kbyte)doc
     ・レポート用紙 (53kbyte)pdf (16kbyte)doc




 このページのうえへ
ピックアップ
市内路線バスともりんく備前市立図書館
空き家情報全国アマモサミット 
     
 広告PR   
    
  広告掲載について  
画像および文章の無断転載を固く禁じます
Copyright (c) City of Bizen. All rights reserved.
〒705-8602 岡山県備前市東片上126番地