本文へジャンプ
緊急・防災
   
緊急・防災
防災情報
休日当番医

   

総合案内

 備前市の紹介
 市長室
 部署一覧
 公共施設
 市内の学校
 市政情報一覧
 各種計画
 交通アクセス

市民の方へ

 各種申請書類
 例規データベース
 パブリックコメント
     携帯電話用ページ

 備前市リンク集

入札・契約

 入札・契約

行財政改革

 財政情報
 行政改革


備前市議会
 備前市議会 お問い合わせ

 ()ども()けページ   

 
しぎかい
市議会ってなぁに?
しぎかい
市議会ってどんなところ? 

                            
                         ミックちゃん  セラくん
                         ぼくたちときいてみよう!! 


 市議会(しぎかい)ってなぁに? 

 
みたい数字(すうじ)をクリックしてね。

     Q1市議会(しぎかい)
は、(なに)をするところ?
     Q2議員(ぎいん)はどうやって(えら)ぶの?
     Q3市議会(しぎかい)仕事(しごと)ってなに?
     Q4(はな)()いは、いつどこでしてるの?
     Q5委員会(いいんかい)ってなに?
     Q6議長(ぎちょう)副議長(ふくぎちょう)って(なに)をするの?
     Q7みんなの(ねが)いはどうやって(つた)えるの?     
     
Q8会議(かいぎ)()いたりできるの? 

 
Q1.市議会(しぎかい)は、(なに)をするところ?
A.市民(しみん)()らしを()くするためには、市民(しみん)みんなで(はな)()うのが一番(いちばん)いいことです。でも全員集(ぜんいんあつ)まることはできませんよね。そこで、(わたし)たちの代表者(だいひょうしゃ)(えら)び、(はな)()い、いろいろなことを()めます。
 その代表者(だいひょうしゃ)市議会議員(しぎかいぎいん)で、(はな)()いをする()議会(ぎかい)です。
 
Q2. 議員(ぎいん)はどうやって(えら)ぶの?
A. 市議会議員(しぎかいぎいん)になれるのは、25歳以上(さいいじょう)市民(しみん)です。
 議員(ぎいん)は18歳以上(さいいじょう)市民(しみん)選挙(せんきょ)(えら)びます。
 人数(にんずう)はそれぞれの()()まっています。備前市(びぜんし)現在(げんざい)は16(めい)です。
  ※平成26(ねん)6(がつ)から22(めい)から16(めい)になりました。

 選挙(せんきょ)は4(ねん)ごとに行われます。次回(じかい)選挙(せんきょ)平成(へいせい)30(ねん)5(がつ)予定(よてい)です。
 議員名簿こちら                      
 
         うえ  
このページの 
 Q3.市議会(しぎかい)仕事(しごと)ってなに?
A .市議会(しぎかい)では、()()くするためにいろいろな仕事(しごと)をしています。
 みんなが(まも)備前市(びぜんし)()まり(条例(じょうれい))をつくったり、市長(しちょう)(かん)えたお(かね) (税金(ぜいきん))の使(つか)いみちを()めたり、そのお(かね)(ただ)しく使(つか)われているかをチェックします。
 また、(くに)(けん)(たい)して「こうしてほしい」という意見(いけん)()します。
 
Q4.(はな)()いは、いつどこでしてるの?
A.議員全員(ぎいんぜんいん)(あつ)まって(はな)()会議(かいぎ)本会議(ほんかいぎ)といいます。
 市役所(しやくしょ)議場(ぎじょう)(3(かい))で(おこな)います。
 1年間(ねんかん)に4(かい)(おおむね3(がつ)・6月・9月・12月)(ひら)かれます。これを定例会(ていれいかい)といいます。
 また、(いそ)いで()めることがあるときも
本会議(ほんかいぎ)
(ひら)くことができます。これを臨時会(りんじかい)といいます。
 その(ほか)に、議員(ぎいん)をグループに()けて(くわ)しく(はな)()いをします。これを委員会(いいんかい)といいます。
 
Q5.委員会(いいんかい)ってなに?
A.備前市議会(びぜんしぎかい)では、みんなの生活(せいかつ)(かん)する(おお)くのことがらを(あつ)います。
 そのため議員(ぎいん)はいくつかのグループに()かれて能率(のうりつ)よく専門的(せんもんてき)(はな)()いを(おこな)います。そのグループを委員会(いいんかい)()います。
 備前市議会(びぜんしぎかい)では、
総務産業(そうむさんぎょう)厚生文教(こうせいぶんきょう)
予算決算審査(よさんけっさんしんさ)の3つの常任委員会(じょうにんいいんかい)設置(せっち)しています。
 また、特定(とくてい)のことがらを(あつか)うために特別委員会(とくべついいんかい)設置(せっち)できます。
 

 (くわ)しくは、こちら
 
 
Q6.議長(ぎちょう)副議長(ふくぎちょう)って(なに)をするの?
A.議長(ぎちょう)議会(ぎかい)代表(だいひょう)として議員(ぎいん)(なか)から(えら)びます。本会議(ほんかいぎ)順序(じゅんじょ)()(すす)めるために進行役(しんこうやく)をします。
 また、市議会(しぎかい)代表(だいひょう)していろいろな行事(ぎょうじ)出席(しゅっせき)します。
 そして議長(ぎちょう)補佐(ほさ)し、不在時(ふざいじ)にかわりをつとめる(ひと)副議長(ふくぎちょう)です。

 
          うえ  
このページの
 
Q7.みんなの(ねが)いはどうやって(つた)えるの?
A.だれでも()仕事(しごと)について、お(ねが)いしたいことを文書(ぶんしょ)にして、議員(ぎいん)(つう)じて議会(ぎかい)提出(ていしゅつ)することができます。これを請願(せいがん)といいます。
 議員(ぎいん)(とお)さずに、文書(ぶんしょ)議会(ぎかい)直接(ちょくせつ)()すことを陳情(ちんじょう)といいます。
 
 
(くわ)しくは、こちら
 
Q8.会議(かいぎ)()いたりできるの?
A.本会議(ほんかいぎ)委員会(いいんかい)は、中学生以上(ちゅうがくせいいじょう)(かた)なら、どなたでも()たり()いたりすることができます。
 また、本会議(ほんかいぎ)様子(ようす)はインターネットで放送(ほうそう)していますので、インターネットに接続(せつぞく)できれば、おうちでも会議(かいぎ)()ることができます。

 (くわ)
しくは、こち


 
          うえ  
このページの
      
ピックアップ
市内路線バスともりんく備前市立図書館
空き家情報全国アマモサミット 
広告PR
画像および文章の無断転載を固く禁じます
Copyright (c) City of Bizen. All rights reserved.
〒705-8602 岡山県備前市東片上126番地